佐々木@千葉の最近のブログ記事

ホテルレストランにて茶葉を紹介しました。

一昨日・今日と「スーツァンレストラン陳」の料理教室「今晩のおかずスク

チャイニーズライフのお茶を紹介させていただきました♪
今回のご紹介は「黄金桂」と「雲南普?茶」です。

「いい香り~」「このプーアルはクセがないんですね~」などのお声をいただきました。
大変うれしく思います。
生徒の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
この料理教室では一流のシェフが厨房にて教えてくださって、
試食の際もホテルレストランのおもてなしで食べることができます。
そして、各テーブルにシェフが来て下さり質疑応答してくださいます。

「今晩のおかずスクール」は毎月2回の開催。
詳しくはホームページにて...「スーツァンレストラン陳」
 http://www.srchen.jp/
IMG_2652.JPG写真は、総料理長の菰田欣也さんとのツーショット♪

詳細情報

2012年11月15日 (09:25) | コメント(0) / カテゴリ:佐々木@千葉

「お茶会・講座の服装」

   CLTS公認講師の佐々木雅代です。

  今日は、講師の活動で欠かせない服装について書きます。

   お茶会や講座の時の服装にいつも迷います。
   沢山持っているわけでもないですし、どこででも手に入るものでもないので...。

   広州滞在時代は帰国後、講師になるとは思ってもいなかったので、
   いわゆるチーパオやチャイナブラウスも茶芸試験用に間に合わせたものくらいしか持って
   いませんでした。

   写真の服は一部ですが、
   ピンクはCLの制服、ベージュのはネット通販、
   グリーンのと白の透かしのはなんと、リサイクルショップで購入しました。
   リサイクルショップなんて初め抵抗があったのですが、たまに探すと売っているのです。
   このグリーンと白のものは、自分の中では最近のお気に入りとなっています。

   これから講師を目指す方は中国滞在中にチャイナブラウスを買っておくことをおすすめします。
   ワンピもいいですが、ブラウスのほうが着回しがきくし、行き帰りに着替える手間も省けますしね。
   日本にいらっしゃる方は通販か、抵抗がなければリサイクルショップを覗いてみてください。

   毎回、お茶会や講座の前にチャイナ服を着るとシャキッと気持ちが入ります。
   みなさんもご自分のお気に入りを見つけて、素敵なティータイムの演出をされてみては...。

IMG_2571.JPG

詳細情報

2012年9月 5日 (09:48) | コメント(0) / カテゴリ:佐々木@千葉

講師募集


講師募集

中国茶藝を世界に伝えたい

中国広州に本校を構え、400名以上の方が習われた中国茶藝講座。
中国が世界に誇る中国茶藝の伝統を大切にしながら講義を行なっています。 2012年8月上海に教室をオープンし、上海でも中国茶藝の素晴らしさを伝えていきます。
そして、学んで頂いた内容を他の方に教えて頂く講師を随時募集しております。 講座の内容などはCLTS本部でサポートさせて頂いております! 一緒に中国茶藝を伝えていきませんか?
ChineseLife中国茶スクール

中国茶・中国茶器世界ブランド「ChineseLife」

日本人が経営する中国広州の四つ星ホテルに拠点を構えている中国茶専門店です。
1年の90〜100日をかけて中国を歩き、茶農家の方達と一緒に作り続けてきた安心で安全な中国茶を 世界の方々に伝えるために今日も日々奮闘しております。
ChineseLife紹介

大高勇気オフィシャルサイト

2002年8月25日に中国広州を訪れ、中国と10年ほど関わり、中国の貧困層から富裕層まで幅広い付き合いをしていく中で、「人」を学び「人」を考え、「人」の教育を学びました。当たり前の事があまり前のように出来ない社会の中で、自分に正直な態度で皆様に私の夢と志を伝えていきます。
大高勇気オフィシャルサイト

大高勇気紹介

中国茶メールセミナー

Facebook

Facebook始めました!

Facebook Facebook始めました!
中国茶を語り続けます!

AERA(アエラ)に掲載!

AERA

表紙:上野樹里/女優
2011年1月3・10日合併増大号 中国に勝った日本人100人(30P)

中国茶の愛

中国茶の愛

中国茶の基礎知識や大高勇気の連載などをこちらで公開しております。 魂を込めて書いていますので、中国茶の世界をより知りたい方に是非読んで頂きたく思います。

読売新聞の記事

読売新聞画像 2009年6月13日の読売新聞「国際」ページに大高勇気の記事を掲載して頂きました。

このページの先頭へ